VR猫の雑記ブログ

VR好きの猫(アバター)が猫のように自由気ままに生きるためのライフハック雑記ブログ

仕事で嫌なことがあると何が嫌かを分析する

さて、仕事。 また火を噴きました。年度末近いしね。これがストレスだけど、何が嫌なのか分析しておく。# 美学のない情シス業務 マジで美学がない。 エンジニア出身者としては苦しいことこの上ない。そして限界を感じる。 何かというと、あまりにも、開発を…

世の中不器用な人は不器用なものだ。それも含めてその人の個性。

やっぱり見ていてかわいそうになる。 でも不器用って、そういうもの。言い換えると「時代に合ってない」ともいえる。例えば、今の時代、副業ができると優位になりつつあるが、そのために最も重要なのはマーケティングスキルだと思っている。 具体的には、そ…

今年は健康の大事さを痛感した1年でした

こんにちは、ひらきちです。大掃除をしていたら、いろいろと書類が出てきて、健康って大事だなーと思いました。・コロナの療養証明書 ・腰椎間板症(軽度のヘルニア)の診断書 ・内臓異常 ・遺伝子検査コロナは仕方ないですよね。 罹った時は怖かったものの…

ワークマンのパンツは冬に耐えられるか(WM3640Cのレビュー)

こんにちは、ひらきちです。VRをきっかけにバイクに乗るようになった私。さて、冬も乗れるか分かりませんが、普通のパンツだと寒さが貫通して全然耐えられませんでした!お金をかければ、あったかグッズも買えるのでしょうが、コスパも考えて迷っていたとき…

【家計簿】使いすぎたお金の改善点を見つけるための方法!

こんにちは、ひらきちです。 私、今年はお金を使いすぎました 私、今年はお金を使いすぎました。何と計算してみると、月辺りの支出が年初に比べて数万~10万円以上まで跳ね上がっているんです。 7月はバイクと教習所に行ったので仕方ないにしても、このまま…

Insta360異常停止により修理(修理~)

こんにちは、ひらきちです!今回は前回の記事の続き。 Insta360 ONE X2が異常動作になったので修理発送した話の続きです。前の記事 hirakichi.hatenablog.jp Insta360が修理センタに到着するとメールで到着確認が来る これはめっちゃ安心! 高いものなので届…

【随筆】だんだんとできることが減っていくなあと思う日々

だんだん年齢とともにできることが減っていくなあと感じる日々です。まだまだ老衰と言えるほどの年齢でもないのでできることはたくさんありつつも、でも気づいたらやっていることが減ってるなというのあります。たとえば英会話。昔は毎日英語の勉強していた…

Insta360異常停止により修理(問い合わせ〜発送)

こんにちは、ひらきちです。 バイクや自転車に搭載すると異常停止する 最近ドライブレコーダー代わりとしてバイクや自転車に搭載して録画しているんですが、異常停止することが増えました。異常停止というのは何かと言うと、録画しているはずなのに気づいた…

職場の不思議「目標設定を2~3時間かけて一字一句修正してくれるアリガタキ上司」w

うちの職場の不思議 「目標設定の一字一句を、2~3時間かけて修正する場を課長が開催してくれること」不思議ですよね。 これができる余裕があるだけ良い会社なんだろうなぁと思いながら聞いていました。 私は上の空でしたが(笑)だって、おっさんがおっさん…

仕事の合う合わないというよりは職場との相性?

最近思う。「今の職場合わねえ」。でも合わないから止めているといつまで経っても止め続けることになりかねないので、ちゃんと言語化するのが大事だ!ということで言語化してみる。 合わない事象が合ったらメモしてみる 何が合わないのか? 体育会系、人力、…

メタバースのバビ肉と言う話

私、メタバースをバビ肉として推す点については反対派です。それはメタバースが誤解されるから。一般に普及する十分なメリットがあるのに、オタク文化でキモいと誤解され敬遠され、返ってVRメタバースが衰退すると考えているので、バビ肉・お砂糖を前面に推…

1800円の中華スピーカーをバイクのヘルメットGT Air2に装着してみた!

今日はバイク用フルフェイスヘルメット(GT Air2)に中華スピーカーを装着したというお話。このヘルメットに装着しました。装着できるような作りになっていたので装着は割と簡単でした。ただ、どこからケーブルを出すのか等ちょっと迷いましたが…www.shoei.c…

Kindle端末1つで日常の娯楽はほぼ満たされてしまう

こんにちは、ひらきちです。 私の日常はほぼ「Kindle端末」です。映画、動画、本、漫画あらゆる日常の娯楽はKindle端末に集約していました。特に意識していたわけでもない。パソコンのように起動せず常時立ち上がっているからいつでもパッと使えてパッと辞め…

11月になりました!「今月はタイパ」

こんにちは、ひらきちです。 最近は「タイパ」(タイムパフォーマンス)と言う言葉が流行っているんですね 私も最近ニュースで見かけたのですが、タイパというのがZ世代では流行っているらしいですね。なるほど?要は「投資対効果を考えた時間の使い方」とい…

この時期は服装が難しい…バイクでもやはり難しかった

こんにちは、ひら吉です。最近はバイクの話題ばかりですが、今日もバイクの話題。 最高20度、最低9度で日差しがまぶしい日の服装が難しい 昨日もバイクで温泉に行ったのですが、下道が寒かった! ライダースジャケット(夏用のメッシュジャケット) ウルトラ…

人生初の一人高速(バイク)

こんにちは、ひらきちです。いやぁ高速って怖いなぁと思っていたのですが、えいやと気合入れて一発関越道に勝負を挑んできました。 感想です。 そこまで速度が怖いものでもなかった そんなに速度を出したわけでもないのですが、80km/h前後ならそこまで怖くは…

しっかり寝ないとこんなに残念な休日が待っている!

こんにちは、ひらきちです。今日は本当はバイクで高速走行を練習する予定だった! めちゃめちゃ天気もいいし渋滞もないので今行けるタイミング! しかし行くことができない。なぜか?全然眠れなかったからです。 眠れなくて困ること 運転が危ない ここのデー…

上司は仕事が楽しいらしいが

こんにちは、ひらきちです。 上司に本音を言ってみた「仕事つまらないっす」 私くらいの年齢で言う話でもないし、逆に楽しいと言える状態にあるのが理想だった! でもそうなっていないのだから仕方ないよね。上司と1on1していて「じゃあ、仕事は楽しい?つま…

安全運転ブログ「信号の変わりかけの判断が難しい」

こんにちは、ひらきちです。未だに車は全然怖くて運転できていないのですが、そろそろ良い季節だし高速乗って富士山でも行きたいなぁと思う日々です。 さて、バイクも車も共通して安全運転は必須。 今日の運転の学びをまとめておきます。 変わりかけの信号の…

Insta360 ONE X2はドライブレコーダーとして使えるのか?

こんにちは、ひらきちです。久々のバイクのツーリングで、Insta360を使ってドライブレコーダーになるのか?を試してみました。 結論 「一応は使える」今回の撮影条件は以下の通りです。 フロントのステイ(バー)に真正面を撮影するようにInsta360 ONE X2を…

はてなブログProを1か月続けてみた結果

こんにちは、ひらきちです。 お試しでProを1か月 試しに月1008円のProプランを使っています。 何ができるんだろう? と思いつつも、実は、ブログで文字を書き溜めるという意味だと無料と大して変わらない。何が違うかと言うとおそらく収益化周りの機能だと思…

スプラトゥーンは楽しすぎる!だからやらないほうがいい。

こんにちは、ひらきちです。最近 Splatoon 3が発売されて私も毎日のように遊んでいます。こんな年齢になってゲームやるのか!言われそうですがまぁゲームについてもある程度市民権を得ているので、そういう点では問題ないと思ってます。でも私は遊んでいる身…

名もなき人の戦争から学べること(アマプラ)

こんにちは、ひらきちです。今日は台風で身動きが取れないので Amazon プライムの映画を見ていました。「名もなき人の戦争」よくある太平洋戦争に関わる史実を映画化したものですが、外国の制作みたいで、日本で習う歴史とは違う観点で描かれていて面白かっ…

台風の時のバイク対策

こんにちは、ひらきちです。 正直何すればよいか分からん そう、台風対策なんて何も考えたことがなかったので、どうしようか?と困っていました。 倒れたら大変だな、隣に知らない人の原付あるし。 二宮さんがありがたいタイミングで動画を出してくれた 実は…

TGSVR(トウキョウゲームショーVR)~終わりの直前に入ってみました~

こんにちは、ひらきちです。 東京ゲームショー開催 今週末はゲームショーが開催されていましたね! 今年はリアルとVRの両方で開催!残念ながら一般公開日の土日は雨風がつよくて、リアルで行くのが大変! 海浜幕張駅は京葉線で、風が強まると橋を渡れなくて…

VRメタバースで評判のモスの「月見フォカッチャ」レビュー!

internet.watch.impress.co.jpこれ、VRChatで展示されているモスバーガーのワールドです。ここすごく楽しくて、 店内に入って月見フォカッチャを作れます(作る大変さが分かるw) その他、いくつか調理できます VRのすごいところは「本当に目の前にあるよう…

【ポエム】ただただありがたいなぁと思う ~親切のバトン、目標の意義~

こんにちは、ひらきちです。 今日はポエムです。 親切のバトン 私、大学に入ってから、どうも人間関係がおかしくなって、それ以降、あまり人を信用できなくなっていた部分があります。 でも人から優しくされると、ああこういう生き方の方が性に合うのかもし…

めりのさんの動画のバイク事故めっちゃ怖い、そしてそこから得られる教訓

こんにちは、ひらきちです。私、バイク乗り始めてまだ公道は3回しか走っていませんが!事故の動画を見て研究していますが、めりのさんの動画の事故は酷かった。こんな事故あるの!?というくらいひどい。かわいそう。www.youtube.com確率としては高くないか…

大型二輪、教習所で事故りそうになるの巻( ノД`)シクシク…

こんにちは、ひらきちです。タイトルの通り教習所で自動車と事故にそうになりましたーーーー教習所だからそんなにスピードもお互い出ておらず、実際にぶつかるというほどでもないのですが、公道だったら確実に危なかったなあと教官に注意されました。「だろ…

運転に自信のないすべての人に送る。ペーパードライバー講習のおすすめ。

こんにちは、ひらきちです。私、自動車免許を20歳の時にとってから、かれこれ20年間ペーパードライバーをやっています(笑)正確には、25歳の時に新入社員で一時的に運転していた時期はあるものの、それ以降は全くと言っていいほど運転していませんでした。…