VR猫の雑記ブログ

VR好きの猫(アバター)が猫のように自由気ままに生きるためのライフハック雑記ブログ

人生初の一人高速(バイク)

こんにちは、ひらきちです。

いやぁ高速って怖いなぁと思っていたのですが、えいやと気合入れて一発関越道に勝負を挑んできました。
感想です。

そこまで速度が怖いものでもなかった

そんなに速度を出したわけでもないのですが、80km/h前後ならそこまで怖くはないです。
もちろん事故ったらやばいので車間距離や障害物、風には注意しましたが。

風が怖い

いろんな人がいろんなことを言うので、結局、何が気を付ける点なんじゃーと悩ましかったですw
ただ共通項として「風」を指摘する人が多かったので、風がやばそうとは思っていたのですが、やっぱり予想通り風が一番やばかった。

  • 確かにトラックが横を通り過ぎると吸い寄せられる

「なになに?」と思いながら、トラックに吸い寄せられました。
知識としては知っていたので、トラックが来たら少し左寄りに走り、影響を軽減。
走行ラインを安定させつつ、トラックが通り過ぎるのを待ちました。

  • そもそも速度が速いから前から風当たりが強い

今日は風速1~2m/s程度だったのでまぁ大したことないだろうと思っていたら、
結構風が前から吹き付けてくるんですよね。

これが結構ライダーの体力を奪いそう。

私の場合はヘルニアが傷む

高速は割と暇です。そして動きません。
クラッチ操作も信号も人もいないから、ひたすらアクセスを一定にして、ニーグリップをしっかりして風に耐える。
全身が固まるので少しずつ体を動かしながら運転しつつも、やっぱり体勢を変えられないので、ヘルニア持ちに長時間の運転は結構きついかもと思いました。

まぁ普通に1時間運転したら15分休むくらいは意識すればよさそうですが。

Next Action

今日は練馬ICから川越ICの短い区間を走りました。
やっぱり下道より早くて迷わないから楽ですね。

次は高井戸ICから首都高乗ろうと思います。
来週の火曜に乗ることになるはずだけど、迷いそうなんだよなーーー
実は首都高の悩みは「道が複雑」な点です。
高井戸ICから初台で右に曲がってC2に入り、ずっとC2沿いに進んで、湾岸道路?経由でアクアライン~の予定ですが、
さて、C2で迷わずに行けるでしょうか?