VR猫の雑記ブログ

VR好きの猫(アバター)が猫のように自由気ままに生きるためのライフハック雑記ブログ

仕事で嫌なことがあると何が嫌かを分析する

さて、仕事。
また火を噴きました。

年度末近いしね。

これがストレスだけど、何が嫌なのか分析しておく。

# 美学のない情シス業務
マジで美学がない。
エンジニア出身者としては苦しいことこの上ない。

そして限界を感じる。
何かというと、あまりにも、開発をバラバラにやりすぎていて、全体のまとまりが取れないのだ。

そうするとプロジェクトマネジメントすればよいじゃないかと言われる。
俺はPMじゃない。
そんなのは苦手だしやりたくないし得意ではないんだ!
得意でないことに費やすほど、時間が勿体ないことはない。

# がんばることを良しとする
日本人あるある。
がんばってどうするの?
成果出さなきゃ意味ないんよね?

設計ミスが発覚した。
みな手を動かさないから分かる人が少なすぎるのよ。

確かに成果出せればそれでよい。
しかし、設計ミスで成果に支障が出かかっている以上、
やはり設計ミスを見つけられる最低限の腕は欲しいものじゃ。

素人は何人集まっても所詮、素人。