VR猫の雑記ブログ

VR好きの猫(アバター)が猫のように自由気ままに生きるためのライフハック雑記ブログ

職場ガチャで外れたときのために準備しておくべきこと。

こんにちは、ひらきちです。

私の普段の仕事、社内SEの話です。

ぶっちゃけ

  • ベンダ契約管理
  • オペレーション

しかやっていません。

元々、私自身は、スクリプト言語で自動化の開発をしてきたりしたはずなのですが、今、なぜ社内SEをやっているのでしょう?

巡り合わせとしか言えないのですが、この仕事に将来性を感じないので、どうしようか悩みます。

年齢も年齢なのでほいほい転職もしづらいですし。

まぁただ確実に言えるのは、自分で稼げる仕事があれば絶対辞めてますw

準備しておくべきこと

  • お金
  • スキル
  • 人とのつながり

何かとお金があれば、どうしてもいやで会社を辞めても生き延びられます。
スキルがあれば、すぐに職にも就けるでしょう。
そして人のつながりがあれば、誰かに助けてもらえると思います。

私は、スキルと人のつながりがイマイチかもしれません…あまり得意じゃないんです。

これから50-60歳に向けて独立できればと思ったりするので、これから気合入れていきたい部分です。

社内SEが嫌だと思う理由

これは私にとって合わないというだけで、人によっては合う人もいる点を補足しておきます。

システム開発系の仕事はいくつかの分類ができて

  • 0から1を作り出す人 ⇒ 基礎研究
  • 1から10を作り出す人 ⇒ 応用研究、開発
  • 10を11,12,13にする人 ⇒ オペレーション

いずれも必要なお仕事です。ただ私は「1から10の人」なので「10を11,12,13にする」のは苦手です。

具体的には、私はとりあえず動くものができればいいやーと思ってしまう方です。そして壊れていれば直せばよいと。

でも「10を11,12,13」にするタイプの方は、

  • きちんとしたドキュメント
  • 管理されたタスク表を使ったプロジェクトマネジメント

そういうのが好きみたいです。めんどくさっ!(失礼)

これは人によるところが大きいです。私はオペレーションには社畜の香りしか感じておらず、そこに楽しさを感じることがないのです…。

それがバイクに?

私は新しい技術要素を仕事に取り入れたい。

でもタスク消化だけで終わってしまい、そんな時間もない。もう業務外でも精神的にも疲れているので技術を扱おうとも思わなくなります。

もういいやーとなって、でも新しいことをしたいと思った私は何をしたか?

そう「バイク」です。

バイク…新しい世界が広がる。

バイクに乗れば、遠くの場所まで割と簡単に行けてしまう。

きっと、新しい何かを取り込みたい欲求が、私を未知の世界へ導く可能性のあるバイクに導いてくれたんだと思っています。

職場ガチャはあるある

もうガチャで残念な結果になったら基本は

  • 社内異動(希望性)
  • 転職

くらいしか選択肢はありません。

今の自分のミスマッチポイントは

  • ネットワークを中心とした構築、設計業務である点(私はサーバをやってきた人間だし、スクリプト言語で自動化をしてきて、ネットワークはおまけ程度の知識しかない!)
  • 定型的に業務を遂行するオペレーション畑というよりは、日進月歩する新しいものに触れていたい方(悪く言えば飽きやすい)

の2点だと思います。

まぁ、1点目はキャリアミスマッチなので、そろそろ解消したい。ミスマッチ歴2年。
何か得られるものがあるだろうと思っていたものの、得られるものが全然ない。

テクニカルスキルの観点では、技術なんか全然必要なく、契約書を書いて丸投げしていれば全然オッケーと言う感じ。適当な説明を作れればそれでおしまい。こんなんでお金をもらってよいのだろうか…(笑)
コンセプチュアルスキルの観点では、マネジメントスキルは得られるかもしれないですね。今もなぜか3~5名の業務をコントロールしながら、自分の構築契約を進めている感じ。ただマネジメントしても、特に心が躍るようなものに結び付かない仕事なので、まぁやっぱり面白いとは思わないわけです。マネジメントスキルと言っても、どこでも通用するわけではなくて、オペレーション畑のマネージメントスキルはオペレーション畑でしか基本は通用しません。例えばアジャイルの世界は全然違うので、どちらかというとスクラムマスターのような人の方が通用すると思います。

2点目の飽きやすいのは、まぁそういう性格だから仕方ない。

だから飽きやすくても飽きないような、常に新しいことに触れていられる環境が良いです。この間、YouTubeでテレビ局は常に人が入れ替わるので楽しいと言っているアナウンサーを見て「へぇそんな世界もあるんか」と。うちの職場と全然違うw(固定化されたおじちゃんたちの職場)

おっさんばかりの職場は萎える

女性が好きなのは男性共通なので、いろんな意味でおっさんばかりの職場は萎えます(笑)

まぁやっぱり元気は出ないし、おっさんばかりだと灰色に見えます。

バランスよく年齢も性別も配置されていれば良いのですが、なんか偏りがひどい。

そして自律的に動ける人たちであれば良いのですが、なぜかみんな聞いてくる。自分で考えて~~~と思うんですが、そんなものなのでしょうか?

嫌になったら去れる準備を

まぁ今更ですが、ガチャで外れて合わない職場に当たったら、即離れられるように、

  • 金銭面の準備
  • スキルの準備
  • 人のつながり

を作っておくのが良いんだろうなぁ~~~と改めて思います。本当に大事。