VR猫の雑記ブログ

VR好きの猫(アバター)が猫のように自由気ままに生きるためのライフハック雑記ブログ

今年は健康の大事さを痛感した1年でした

こんにちは、ひらきちです。

大掃除をしていたら、いろいろと書類が出てきて、健康って大事だなーと思いました。

・コロナの療養証明書
・腰椎間板症(軽度のヘルニア)の診断書
・内臓異常
・遺伝子検査

コロナは仕方ないですよね。
罹った時は怖かったものの、肺炎検査・インフル検査で問題なしの、PCR検査陽性だったので、
薬もなく、ひたすら療養していました。だいたい風邪の3倍くらいかかって治りましたねーーー。
21日くらい。

ヘルニアは動きにくくなくなるのが辛い。
痛みが常態化したあの日から、毎日痛いです。
ただ慣れって怖いもので、そんなにそれが違和感あるものとも感じなくなるんですよね。
不思議です。
もちろん痛みも軽減しているとは思います。
でも痛いですけど。
ただ、痛み止めが必要ないくらいの軽症である点は、不幸中の幸いでした。

そして内臓異常がエコー検査で発覚して、いろいろと検査をしました。
血液検査、CTスキャン、血液検査。
今も経過観察です。
懸念される一番悪化した症状になったとしても、症状が出ないタイプなので、定期的に通院しています。。
幸い、まだ悪化はしていないようです。改善もしていませんが。

また、遺伝子検査もおもしろかった。
僕の場合、アルツハイマーのリスク因子が遺伝的に高いみたいで、気を付けた方が良さそうです。

まぁ徐々に年齢と共に何か出るだろうなと思っていましたが、急に出てきましたね。
やっぱり男の厄年が近づくと出るものなのかも。

それ以外にも黄斑変性で、目の裏側、右目黄斑部の形が凸凹になっている部分があって、
ちょっと右目は直線がぐにょぐにょ見える症状も残ったままです。これは治らないそうです。
まぁ、目が疲れやすくなったのでちょっと困ったなーーと思います。
プログラミングとかは結構きついですね。スプラトゥーンもきついw
ただ、幸い、文字を書いたり読んだりするのは、音声読み上げ・入力のおかげもあり、なんとか対応できそうです。

来年も健康第一で生きたいですねーー