VR猫の雑記ブログ

VR好きの猫(アバター)が猫のように自由気ままに生きるためのライフハック雑記ブログ

上司は仕事が楽しいらしいが

こんにちは、ひらきちです。

上司に本音を言ってみた「仕事つまらないっす」

私くらいの年齢で言う話でもないし、逆に楽しいと言える状態にあるのが理想だった!
でもそうなっていないのだから仕方ないよね。

上司と1on1していて「じゃあ、仕事は楽しい?つまらない?」と聞かれたので
「そうですね、つまらないです」と即答しました(笑)

つまらない状態が何が良くないか?

これ、最近すごく感じるんですけど、おそらくこのつまらない状態の延長に「心身の異常」をきたすと思ってます。
もちろん嘘か本当か科学的には証拠がないので立証はできない。

ただ私、20代後半の時、かなり体に無理させて仕事してきたのは事実です。
20代最後の年は、首をうなだれながら涙を流し、誰もいない階段を上り下りしたりトイレで泣いたものです。
そして睡眠時間は平日4時間ということも多かった。
夜中の23時に仕事が終わり、終電近い電車で1時間30分かけて帰宅するともう1時目前なんです。

入社4年目の頃は最悪で、システム異常が毎月のように起こるので、その後処理のせいで、精神的に疲労困憊状態になり、カウンセリングに通ったものです。

それらとの関連は分りませんが、徐々にそれくらいの頃から、腰痛・暴飲暴食・太ったりしていった。
それらは今は進化して、もっと悪化している。

腰痛に始まり、腰痛は今はヘルニアに進化し、慢性痛になった。
胃腸は悪化し、逆流性食道炎なのか慢性膵炎なのか、両方の症状が出てきてしまって、消化器系に異常が出てしまった。
目を酷使した結果か分からないものの、気づいたら目が見づらい、検査してみたら、右目の黄斑変性になって、視野が微妙に歪んでいることに気づいた。これは一生治らない。

よく聞くのは風邪は万病の元と言う話。
もしかすると、最初の腰痛がなければ、今のヘルニア慢性痛はなかったかもしれない。
暴飲暴食を続けて居なければ、消化器系ももっと元気だったかもしれない。

そう考えると、20代後半の体の無理は、自分を裏切る行為とも言えて、ものすごく後悔しています。

だから私がやることは「私が嫌なことはもうやらない」のが原則

もちろん仕事だから拒否ができないこともある。
ただ自分はここまでならやっても大丈夫というラインを作っておく。
それは越えさせないように、周りには状態を伝えて置く。

こういうのはとても大事だと思う。
いままで15年は働いてこれたけども、まだこの先20~30年は働かなきゃいけないのだから、体を壊していては元も子もない。

やりたいと思えるからやるというより「やると決めれば良いだけ」

やりたいと思えることがあるならそれをやれば良い。
ただやりたいと思えるならもうやってますよね。

そう考えると、今、仕事なり生活なりに問題があるのなら、そこに答えはないので、未知の中から見つけ出すのが必要である。
そして人はやってみないとやりたいと思えるのかどうか分からない。

そしてそれらはランダムに周囲からやってくる。
ランダムにやってくるものを得るためには、それだけの準備を整えておく必要が大事で、チャンスが来たら逃さないようにちゃんとキャッチしなきゃいけない。

それはもしかすると、友達からの転職話かもしれない。
僕はドイツ人の友達からドイツの研究所の話を急に受けたが断った。
さすがに行きなりドイツはきついと思ったが、今思えば、行っておけば人生大きく変わったのにと思って後悔はしている。
こういう大きなチャンスはいきなり来るから、掴めるようにあらかじめ用意しておくのが必要なんだと思う。

まぁ自分を大切にしよう

まず自分との約束を守ろう。
●●までに転職をするならそれを守らないといつまでも自分に嘘をつくことになる。
小さいことで、ゲームは23時までと決めて置いて、時間が過ぎていると自分を裏切ることになる。

まず自分との約束を守ることが大事だと思う。