VR猫の雑記ブログ

VR好きの猫(アバター)が猫のように自由気ままに生きるためのライフハック雑記ブログ

1800円の中華スピーカーをバイクのヘルメットGT Air2に装着してみた!

今日はバイク用フルフェイスヘルメット(GT Air2)に中華スピーカーを装着したというお話。このヘルメットに装着しました。装着できるような作りになっていたので装着は割と簡単でした。ただ、どこからケーブルを出すのか等ちょっと迷いましたが…

www.shoei.com

実は本当は中華性ではなくて、SIGNHOUSEのB+Com Playが欲しかったのですが、今回はお試しと言うことで安めの中華スピーカーで試しています。そのSIGNHOUSEの取り付けを参考に装着しました(笑)
sygnhouse.jp

購入した中華スピーカーはこちら。私が買ったときはセールで1800円でしたが、いまは2400円になってますね(2022/11/1)。

うちのヘルメットだと特に違和感なく、耳が圧迫されることもなくという感じです。ケーブルもちゃんと配線すれば特に邪魔になりません。音量はやや大きめですが、送信側(スマホ)で調整すれば問題ないでしょう。(音が大きすぎると運転に支障をきたすのでその辺りは注意ですね)音質は問題ないです。この値段であればこれくらいでしょう…と言う印象(良くはないが悪くもない)。むしろバイク運転中でエンジン音で音は綺麗に聞こえないので、音質を気にする意味が分かりません(笑)

これでバイクライフが改善すればよいなーと思ってます!しばらく走ってみてもっと良い音環境が欲しければSignHouseのB+Com買います。(なお中華スピーカーにも実はマイクはついているようですが、相手側にまともに声が届かないという噂もあり使っていません。もし試してほしいという要望があれば試してみようと思います。)