VR猫の雑記ブログ

VR好きの猫(アバター)が猫のように自由気ままに生きるためのライフハック雑記ブログ

Kindle端末1つで日常の娯楽はほぼ満たされてしまう

こんにちは、ひらきちです。
私の日常はほぼ「Kindle端末」です。映画、動画、本、漫画あらゆる日常の娯楽はKindle端末に集約していました。特に意識していたわけでもない。パソコンのように起動せず常時立ち上がっているからいつでもパッと使えてパッと辞められる。そんな超便利端末Kindle端末の一部をご紹介したいと思う。

本は紙の本と大差なく読める

紙の本より読みにくと思っている人が多いんじゃないかと思う。僕もそうでした。ただ使ってみるとそんなこともなくて、むしろ本だと寝転がって読むと影になって読みにくいのに対し、Kindle端末はライトなので影になることもなく読める。

それよりも一番のメリットは「場所を本で埋め尽くされない」点にあると思う。私は年100冊前後の本・漫画を買うので、紙の本を買っていた時は部屋が本だらけになって困ったものだった。今はもう本で溢れることもないし、売りに行く手間もない。

デメリットと言うと、中古本のように安く買えない点はあげられる。だから中古本の方が圧倒的に安い時は、紙の中古本を買う。ただ中古本を買うことというのも10~20冊に1冊程度なので実際にはそんなにお得ということでもないのだと思う。

ちなみに漫画は画面が大きいKindle端末なら全然読める。スマホはきつい。ちっちゃい。うちのKindle端末は10インチなのでストレスなく読める。

動画は家事中に見れるのが大きい

料理や掃除をしていると、手と目は使うけど、耳は空いている。だからBlueToothイヤホンでつないで耳で聞くことが多い。もちろん2倍速。
動画を見たい場合、料理中に台所に置いてみることもある。本当は眼鏡にARとして動画投影できるともっと楽で良いんですけどね。もうちょっと先の未来になりそう。

音楽はYouTubeで聴く

もう昔のようにダウンロードしたりCDを借りて聞くこともなくなりましたね。ほぼYouTubeでカバーされてしまう。わりとマニアックな曲もYouTubeを探せば出てくる。好きな曲だけを聞きたければプレイリストを作れば良い。特に不満はないが唯一あるとすると、広告がうっとうしいので、YouTube Premiumに入って広告カットするか、Braveという広告カットブラウザを導入してみるかですね。Premiumは有料なので、Braveの方がお勧め。

うちのKindle端末

家で使っているのはこれより少し古めのキッズモデル。キッズモデルにしたのは青いカバーがついているから。
何気に割と落下させるので、青いゴムのカバーで吸収してくれるのがありがたい。

カバーなしはこちら。