VR猫の雑記ブログ

VR好きの猫(アバター)が猫のように自由気ままに生きるためのライフハック雑記ブログ

台風の時のバイク対策

こんにちは、ひらきちです。

正直何すればよいか分からん

そう、台風対策なんて何も考えたことがなかったので、どうしようか?と困っていました。
倒れたら大変だな、隣に知らない人の原付あるし。

二宮さんがありがたいタイミングで動画を出してくれた

実はWebで調べたりもしつつも、結局、何をすればよいかイマイチ分からなくて、うーんとごろごろしているときに、
ちょうど二宮さんが良いタイミングで台風対策動画をアップしてくれたので助かりました!

www.youtube.com

ポイントは

  • カバーをかけていると風で膨らんで、船の帆のみたいに、バイクが動いてしまう

これに対する対策は「カバーを外す」か「カバーを紐で縛るか」のどちらかです。
うちのバイクは中古ということもあって新しくはないので、水が入ったりすると面倒です。
そこで、カバーをしつつも、紐でしばって対策しました。

  • サイドスタンドと逆側に倒れそうになった時の支えを入れておく

実はサイドスタンドと逆側に倒れることがあるそうです。
サイドスタンド側はスタンドがあるから意外と倒れないらしい。
だから、サイドスタンドと反対側に倒れないように、100円ショップで買った小さい踏み台をバイクの下に挟み込みました。

  • 1速に入れておく

これは意外と気付いていなかったのですが、ニュートラルだと動いちゃうから、ギアを入れておくと良いみたいですね。

これで無事終わってくれることを祈る

後は祈るだけです。
買ったばかりでまた倒れるのも悲しい。
一度は立ちごけしてはいるものの。


おまけ

今まさに台風の嵐が吹き荒れてますが、なんといいますか、思ったより全然カバーがバタついたりしてないです。風速としては7m/s吹き荒れているらしいです。割とビュービュービュービュー吹いてるんですが、そんなもんなんですね。

多分ですけど、ものすごい切り立った崖の真下においていて、終わりが建物に囲まれてるんで風がほとんど入ってこないんですね。

まあ入庫は大変な場所ですが、風に強いというのは良い発見でした。でもまあ隣に知らない方の原付もあるんで毎回対策はしようと思います。