VR猫の雑記ブログ

VR好きの猫(アバター)が猫のように自由気ままに生きるためのライフハック雑記ブログ

11月になりました!「今月はタイパ」

こんにちは、ひらきちです。

最近は「タイパ」(タイムパフォーマンス)と言う言葉が流行っているんですね

私も最近ニュースで見かけたのですが、タイパというのがZ世代では流行っているらしいですね。

なるほど?

要は「投資対効果を考えた時間の使い方」ということらしいです。

例えば、1日7時間月20日働いて500万円もらえる仕事と1日7時間月20日働いて1200万円もらえる仕事があったら、時間当たりのお金の獲得効率は後者の方が1200/500=2.4倍良いわけです。

時間(人生・命)が等しく有限なので効率的に生きるには、如何にタイパよく給料を稼ぐかが大事になるのがわかりますよね。

その他にも、YouTubeで楽しい動画は見るけど、楽しくないのは見ない。
YouTubeで楽しい動画も、2倍速で見る等。

まぁ楽しくないのを見ないのは当たり前ですよね。時間をかけて得られるものが何もないのだから。
そしてさらに効率よくそれを取り込むために2倍速で見る。
2倍で見れば(限られた人生の中で)2倍のコンテンツが見れるようになりますよね!

つまり「時間」を注いだことによる「見返り」を如何に効果的に得るかということだと思っています。

まぁなんとなくやっているようなやっていないようなところですが、
今月はタイパを意識したいですね!

・何となくのスマホいじり
・何となくのネトゲ

こういうのはタイパ悪いです。
タイパ良くしていく1か月にしましょう!

今月もよろしくお願いします!