VR猫の雑記ブログ

VR好きの猫(アバター)が猫のように自由気ままに生きるためのライフハック雑記ブログ

Insta360 ONE X2はドライブレコーダーとして使えるのか?

こんにちは、ひらきちです。

久々のバイクのツーリングで、Insta360を使ってドライブレコーダーになるのか?を試してみました。

結論

「一応は使える」

今回の撮影条件は以下の通りです。

  • フロントのステイ(バー)に真正面を撮影するようにInsta360 ONE X2を設置する
  • バッテリーが1.5時間程度しか持たない ⇒ 私はバイクのUSB端子で充電しながら撮影したので問題なし(※もし充電端子がなければ替えのバッテリーが必要でしょう)
  • SDカード容量削減のため正面を150度モードで撮影すると、215分取れた(64GBの純正SDカードを利用)

です。

ちなみに、150度モードで撮影した場合、mp4ファイルが2種類撮影されるみたいです。
容量を見ると、一方が他方の10倍の容量になっています。

どうも撮影は30分単位で撮影されるみたいで、1ファイル辺り

  • 600-800MB(低解像度、ナンバープレートが見えない)
  • 6-8GB(高解像度)

の2種類のファイルが生成されます。

30分経過すると、自動でシュインと録画停止の音が鳴り、数秒すると自動で録画が再度始まります。だから微妙に数秒撮れない時間が存在することになりますね。これは仕方ない。

さて、これがドライブレコーダーとして使えるか?

  • 高い解像度の方は、周りのナンバープレートも見えるので問題なし

と考えていて、用途として

  • 相手が当て逃げせず交渉に応じてくれたときに、交渉材料に使える(万が一嘘をつかれても嘘を暴ける)
  • 当て逃げされた場合も犯人の特定に使える

と考えています。

ただ後確認できていない点として

  • 夜間

です。どの程度、夜間ではっきりと撮影できるかは、別途確認しておく必要があるかと考えています。

要改善点

SDカードの容量

公式のSDカードは64GBで約3.5時間の撮影が可能です。
これはツーリングとしては若干短い。
1日のツーリングでは、6-8時間程度は走ると考えると、2倍の128GBは最低必要だと考えています。

なお、私は数日のツーリングでも撮影できるよう、以下の256GBのSDカードを購入しました。
これで2日は撮影できます。
※なお、3日目以降は、今使っている64GBのSDカードに入れ替えるか、不要な動画を削除して対応しようと考えています。

USB防水カバーの紛失

充電しながら走っていたのですが、どこかでUSB防水カバーを失くしました(悲)
これは他の方も指摘されていたONE X2の欠点ですね。
このカバーを購入できないかサポートに問い合わせしています。

…というかまぁ雨降ってたら充電しながら走れないんですよね。
とりあえずこちらのUSB-C防水キャップを挿そうと思います。