VR猫の雑記ブログ

VR好きの猫(アバター)が猫のように自由気ままに生きるためのライフハック雑記ブログ

Insta360異常停止により修理(問い合わせ〜発送)

こんにちは、ひらきちです。

バイクや自転車に搭載すると異常停止する

最近ドライブレコーダー代わりとしてバイクや自転車に搭載して録画しているんですが、異常停止することが増えました。

異常停止というのは何かと言うと、録画しているはずなのに気づいたら録画が止まっている、そしてなぜか電源も落ちていて、録画したデータを見ようとしてもファイルが壊れていて見れない状態です。

特に何かエラーが出ているわけでもないんですけど明らかな異常です。

そこでサポートに問い合わせる

サポートの問い合わせ窓口はいくつかありますし、またコミュニティーで相談することもできますが、日本語で相談できる修理や不具合問い合わせの窓口は以下のメールアドレスになります。

service.jp@insta360.com

たまたま Twitter で異常について愚痴を言っていたら Insta 360の方からリプライを頂いて知ったわけですが笑。

やり取りは非常にスマート

何度もたらい回しにされるのかなと予想していたのに反して、提供した情報から一回で適切なリプライが来て、早速故障修理対応になりました。

さてどうやって発送しよう?

発送の際には Insta 360の付属品やレンズカバー、バッテリーは外します。

そして問い合わせメールの返信に書かれている修理番号等を記載した紙を入れます。

そして梱包して発送するだけなのですがさて、普段あまり梱包しないのでこの小さいサイズの Insta 360をどうやって梱包しようというのに非常に迷いました。

そこで私が使ったのは以下の通り

メルカリの60サイズの箱
ダイソーで買ったプチプチ
ダイソーで買った梱包用クッションシート

まず Insta 360から付属品を全部外します。

そしてプチプチで包み、それをクッションシートで包みます。

最後に箱に詰めますが、運送中に動いてしまわないようにガムテープで貼り付けました。


どこから発送しよう?

ざっと比較して、ヤマトの60サイズだと960円、郵政だと810円らしいので、まぁ郵政で良いかなーと。
セキュリティサービス(紛失時の補償付き)もつけて、1070円(※持ち込み割引含む)で郵政から送ります。

さて治るのでしょうか…?

見立て

どこが故障してるって、多分、振動に依り何らかの不具合が起きているんですよね…
でも買ってからまだ2~3か月でそんなに使ってないはずなんですけど。

公式でバイクキットを販売しているからある程度の振動には耐えられるはずで、そこまでひどい振動はなかったと思うのだけど…
なかなか不可解。