VR猫の雑記ブログ

VR好きの猫(アバター)が猫のように自由気ままに生きるためのライフハック雑記ブログ

大型二輪、教習所で事故りそうになるの巻( ノД`)シクシク…

こんにちは、ひらきちです。

タイトルの通り教習所で自動車と事故にそうになりましたーーーー

教習所だからそんなにスピードもお互い出ておらず、実際にぶつかるというほどでもないのですが、公道だったら確実に危なかったなあと教官に注意されました。

「だろう運転」とはこういうことか、「かもしれない運転」にしようと改めて思った今日です。

原因は?

単純に私の判断ミスです。

私が左折しようと交差点で待っていた時に、直進優先の道路で左ウインカーを出してきた車がやってきました。

左ウインカーだから手前の道を左折する「だろう」と思ったのですが、全然違っていて、少し前の障害物を避けた時の進路変更のウインカーを出しぱなしにしていたという状況だったようです。

これ公道でもそうですが、左ウインカーだけだと可能性がいくつかあるという点を留意しなきゃいけないというのを理解しました。

だから、判断しづらいなという時は基本的に待つ!

これが重要だと思います。

ちなみに数日前に公道で車のペーパードライバー講習を受けた時も同じような事があった

一昨日金曜日の午後、ペーパードライバー講習なので公道を走っていたのですが、この日は進路変更を練習していました。

その進路変更で右に車線変更しようとした時に、後ろの人が譲ってくれたんだろうと勘違いをして進路を変えようとした時に、急に加速して追い抜いていきました。

おやおや全然譲る気はなかったんだなぁと誤解していたことに気づきます。

こういう判断ミスはガチでやばいです。

しっかりと相手の動向を見極めて進路変更していきたいと思いました。迷ったりよくわからなかったら、やめようと思います。

ちなみにもう1個ミスをした

実は今日バイク操作でもう1つ致命的なミスをしました。

ニュートラルに入れた後にエンジンを停止せずに降りようとしてしまったんです。

これは勝手に発進してしまったりすると暴走するので非常に危険だと理解しています。

なんで?

2時間連続で教習を受けて疲れていたというのと、そもそも朝から体調が良くなかったというのが、
これらミスを起こしていると思っています。

やっぱりちょっとした違和感がある時はバイクも車も乗らない方が良いと改めて思いました。

安全運転第一!

私の場合適性検査で注意力が散漫であるという話が指摘されているんで、
注意力を保てなくなる状況(疲れている、精神的に参っている)は運転しない方がいいですね。

OD式安全性テストでもこんな結果でした。