VR猫の雑記ブログ

VR好きの猫(アバター)が猫のように自由気ままに生きるためのライフハック雑記ブログ

スプラトゥーンは楽しすぎる!だからやらないほうがいい。

こんにちは、ひらきちです。

最近 Splatoon 3が発売されて私も毎日のように遊んでいます。

こんな年齢になってゲームやるのか!言われそうですがまぁゲームについてもある程度市民権を得ているので、そういう点では問題ないと思ってます。

でも私は遊んでいる身としては、こう、おすすめしたい。

Splatoon はやらないほうがいい」

理由はいくつかあるんですがやっぱり一番大きいのは依存性が強いということですね。

それだけ面白いということなんです。

だからいくら何時までプレイしてやめる!と決めたとしても止められないんです笑。

人間の脳の仕組み上、仕方ないみたいです。

だって意志で止めようとする力よりも、はるかにゲームの力の方が大きいというか楽しいのだから、それは誰でも続けてしまいますよね笑

人間って報酬を感じた対象に対しては基本的に積極的にやろうとします。

それはもしかする例えば英会話で外国の人とコミュニケーションを取って新しい経験を得た人は、英会話というものにものすごいモチベーティブになるかもしれない。

でも、往々にしてその手の英会話だとか人生のプラスになるようなことというのは日々の継続した習慣が必要ですぐには報酬が得られないんです。

だから我々って簡単に報酬が得られるものに手を出すんですよね。

それはアルコールかもしれないしタバコかもしれない。私がプレイしているゲームもまさにそのひとつだと思います。

まあそんなわけで依存性が高いという意味でネットゲーム全般は基本的にお勧めしていません。

ただ唯一オススメできるとすると、VR metaverse です。

VR metaverse はゲームの一種とは言いつつもコミュニケーションがメインとなっていて、短期的に報酬が得られるようなものではないです。

ものすごい長い時間をかけて継続的にプレーすることで徐々にコミュニケーションが深まり少しずつ生活に浸透してくるイメージです。

じゃあ長期的にどういう報酬が得られるかと言うと、新しい人の繋がりが出来る点かなと感じます。

普段の生活仕事の中で絶対に出会うことができないような人たちと仲良くなれることこれが大きなメリットです。

ただなぜ今 VR metaverse がまだ十分に普及していないかと言うと、VR metaverse を遊ぶための VR ゴーグルが非常にめんどくさいし値段が高いからです。

めんどくさいというのは頭に毎回あの大きな物体をつけなきゃいけないというのがやっぱり重いし面倒なんです。

これがAR グラスのようにメガネのように簡単に装着できるものができればもうちょっと普及していくかもしれませんね。

そんなわけで私は VR ゴーグルの小型化を切望しています笑。

最後は AR VR の話になってしまいましたが、話は戻ると、ネットゲームは面白すぎてハマっちゃうのでもうやらない方がいいでしょうっていうのが私のお勧めでした。