VR猫の雑記ブログ

VR好きの猫(アバター)が猫のように自由気ままに生きるためのライフハック雑記ブログ

バイク買った結果、自転車を好きになってしまったーー

こんにちは、ひらきちです。

バイク買ったんですけど、結果、自転車が好きになってしまいました(笑)

理由は簡単で「お手軽」だから。なんでこんなにお手軽に乘れるの~~!

自転車のお手軽さ

自転車って、普通に街乗りするだけなら、

  • 鍵を持っていく
  • 私服のまま乗る

だけで行けてしまうので、ほぼ準備時間0分です。

ロードバイクのようなスポーツタイプのバイクだとしてもまぁ10分もあれば準備できます。

  • ヘルメットをかぶる
  • カッパや修理工具を自転車に取り付ける
  • 自転車を調整する(空気を入れる/歪みなどのチェック)
  • 汗をかきやすい格好になる
  • サングラスを用意する(疲れ軽減)
  • 軽く準備運動

それに対して、バイクは(うちの場合)4Fなので1Fと1往復が必要で15分はかかります。…でもまぁ大してロードバイクと変わらないかも(笑)

  • バイクのカバーを外す
  • バイクを取り出す
  • バイクムーバーで方向転換する(奥まっているのでまだ自力で取り出すスキルがない)
  • ヘルメットをかぶる
  • グローブをする
  • バイクウェアを着る、足のプロテクターを着ける
  • カッパや修理工具を鞄に入れる
  • 軽く準備運動

まぁロードバイクと似たようなもんかもしれないです。

実はロードバイクもめんどくさくて、暑さもあって、あまり乗っていなかったのですが、
バイクがもっとめんどくさいので、逆に自転車に乗るようになってしまいました。皮肉なもの…(笑)

それでもバイクは50回は乗りたい

レンタルバイク50回も乗れば元を取れるのでそれくらいは乗りたいなーーと思ってます。

ただバイクは自転車ほど融通が効かないので、最初に目的地を決める点が、目的を決めない私のポリシーとぶつかってしまってなかなか辛い。

だから例えば

  • 実家に帰る
  • 飯能に遊びに行く
  • 温泉に行く

等、少し遠めの目的地が明確にある場合はバイク、なんとなくぶらぶらしたいときは自転車というすみ分けが良さそうです。

バイクも好きだ

別にバイクが嫌いになったわけじゃなくて、どう使えばよいのか、よくわからなくなっているだけな気がします。

あの風を切って走る感じは爽快ですしね。

だから「遠くに行くとき」だけ使うようにしようかなーーーと改めて思いました。

事故には気を付けて遊びたいと思います。


あと、ペーパードライバとして車も練習しなきゃ…(笑)