VR猫の雑記ブログ

VR好きの猫(アバター)が猫のように自由気ままに生きるためのライフハック雑記ブログ

Teams投稿を自動化できた!

こんにちは、ひらきちです。

Teamsの投稿の自動化って、簡単にできるんですね。
全然知らなかったー。

PowerAutomateを使えば簡単にできます。
GUIでぽちぽち設定するだけなので、簡単です。

special.nikkeibp.co.jp

私がやりたかったのは

  • ①リマインダーを自動的に毎週水曜日15:00にTeamsの特定のグループチャットに送ること(翌日の定例ミーティングのため「進捗書いてね!」という連絡)
  • ②セキュリティ通知でレベルが高いものをOutlookで受け取ったら、Teamsの特定のチャンネルに送る

という2つ。時間かかるかなーと思ったのですが、この2つだけで30~60分もあれば設定できました。

簡単だ―

これで自動化できて余計な気を遣わなくてよくなったぞ!と言うのが嬉しかった今日でした(笑)

ちなみに1点ハマったのが、①の「毎週水曜日15:00に送る」という部分で、なぜか23時に送られているので「なんでや」と思ったら、GMT+0:00になってました。これはイギリスのグリニッジでの時刻なので日本の場合GMT+9:00みたいな書き方が必要でした。この辺りの書式は各種書籍やWebサイトをご参照ください~。

ちなみに、Webで調べるのが苦手でも、結構書籍が出ているのでどうにかなりそうです。

https://amzn.to/3ACcEg8