VR猫の雑記ブログ

VR好きの猫(アバター)が猫のように自由気ままに生きるためのライフハック雑記ブログ

Metaの次世代ヘッドセットは10月発売!値段は?機能は?

こんにちは、ひらきちです。

私、VR大好きで、本を書くくらい好きです(笑)

https://amzn.to/3R2myP5

というわけで最近気になるのは

「Meta社の新VRヘッドセット(プロジェクトCambria)」

Quest Proという名前らしいですが、まだ詳細がまとまって出てきていないので、
値段や機能が気になるところです!

顔の認識

www.moguravr.com

この記事を見ると

  • フェイストラッキング ⇒ リアルの自分の口の動きを、バーチャルのアバターの口の動きに反映させる
  • アイトラッキング ⇒ リアルの自分の目の動きを、バーチャルのアバターの目の動きに反映させる

ができるようです。

なんのこっちゃと思うかもしれませんが、これってVRSNSを使っていると結構リアリティが増す要素の1つでして、

  • 標準的なVRゴーグルだと、手の動き頭の動きは認識するが、それ以外の部位の位置は推定値なので、リアルの体の位置と一致していない

というのが普通で、

  • フェイストラッキングやアイトラッキングがあると、リアルに一歩近づくという意味で、相手が目の前にいる感じのリアリティが増す!

のです。これ、うまく説明できませんが、本当にリアリティが増します!体験すればすぐわかるのですが、うまく説明できないのは歯がゆいです。

AR/VRが一機で使えるようになる

実は今までのVRヘッドセットは

  • VRしか使えない

のが普通でした。Varjoのヘッドセットのように、AR/VR両方使えるモデルもありましたが、これは商業用でかなり高価な部類になります(50万円)。今回、Quest Proもこの商業用を狙ってAR/VR両対応をしようとしているのだと思われます!10万円代と噂されるQuest Pro、ARも使えるとなると、商業用に有望なヘッドセットになるんじゃないでしょうか?

その他の噂

実はこんな噂もありますが、どこまで実現されるのか、本当なのか!

  • 全身を鏡で映せばフルトラッキングができるという噂
  • コントローラが6DoFになるらしい(つまり手の捻りなども正しく検知できるよう)
  • 値段は13万円前後という噂

wired.jp

発売が10月らしいですが、期待されますね!

今始めるならQuest2

https://amzn.to/3QZrgNt

6万円前後するので安くはないですが、今、世間で一番リーズナブルなVRヘッドセットはこちら。

  • 単体でプレイできる(通常、ゲーミングPC(最低10-20万円)が必要になるが、Quest2ならスマホさえあれば遊べる)

のが特徴。初代Questに比べ、性能も格段に上がり、映像も綺麗なので、Quest2でも十分にVR体験を堪能できます。Quest Proが2022年10月に出るならもうちょっと待った方が良いんじゃないの?と思うかもしれませんが、Quest Proは13万円前後という噂なので、エントリーモデルとしてはQuest2がお勧めです。

私もQuest2のおかげで毎日「Questマッチョ部」で朝筋トレを楽しんでいます。これがかなりよくて、朝しっかり体を動かし、声を出すと、元気になって、仕事も快活に進められます(笑)お勧めです。

ちなみに慣れてきたらValve Indexもいいぞ!

私は2つ目のVRゴーグルとしてこちらのValve Indexを買いました。

ただゲーミングPCは必須になります。

ただ視野角の広さや、音の綺麗さが、Quest2よりも断然よくて、VRの世界に引き込まれます。今でも、良い音・世界に浸りたい場合は、Valve Indexを使う方が圧倒的に多いです!