VR猫の雑記ブログ

VR好きの猫(アバター)が猫のように自由気ままに生きるためのライフハック雑記ブログ

有名メーカーのライディングジャケット付属のプロテクターがやばかった…悲

こんにちは、ひらきちです。

私、KOMINEのライディングジャケットを買って、これで安心やーーー!

と思っていたのですが、よくよく調べてみると、実は、

  • 胸と背中のプロテクターが弱い

という記述を見つけてしまい、実際に触ってみたら、本当にやばいくらいふにゃふにゃしてましたw

どちらも片手で簡単に曲げることができます。

まず背中です。


そして死傷事故で最も損傷する部位である胸です。


笑い事じゃありません…

怖いので、新たにプロテクターを買いましたが、全然安心感が違いますね。

こちらはもう両手を使っても曲げられるような代物でもなく相当カチカチに硬いです。

欠点としては重いので肩が凝りそうという点ですが、まあこれが着用できないのであれば、バイクに乗らない方が良いんでしょうね。

私、肩こり持ちなのでちょっと悩ましいなとは思います。

ちなみにライディングジャケットも、新たに買った強力なプロテクターもどちらもKOMINEです。

違う点としてはちゃんとCE規格をクリアしたかどうかという点です。CE規格はプロテクターの部位によって認定状況が違うので、部位ごとに状況を調べたほうがよさそうです。

このメーカーが必ずしも悪いというわけではなくて、まあライディングジャケットというのはこういうもんだと思っておいた方が良いですねーーーという教訓になりました。

私が以前から着用しているライディングジャケット。

今回購入したCE2対応のプロテクター。