VR猫の雑記ブログ

VR好きの猫(アバター)が猫のように自由気ままに生きるためのライフハック雑記ブログ

在宅ワークにはメリットがある!だがしかし…

こんにちは、ひらきちです。

私の会社コロナが始まってからずっと在宅ワークです。しかもフルフレックス(7:00-22:00の間なら何時間働いても良い)なのでめちゃめちゃ恵まれた環境だと思います。

メリット

やっぱり一番のメリットは自分の仕事のしやすいように環境を整えられる点だと思います。

ただそうは言っても家族がいる方はなかなか場所が取れずに苦労されている方も多いのは事実です。

一方でモニターや椅子キーボードなど自分の好きな環境を揃えられるのは業務効率が上がるという意味で大きいメリットだと感じてます。

でもなんだかんだで一番のメリットはやっぱり家の近くで過ごせるので、家事や買い物など、どうしても1日の中でやらないといけない仕事を合間に出来るというのが一番時間効率が良くて大きいメリットだと思いますね。

と言ってもやっぱり最初の頃は業務上の連携の仕方がわからなくてどうやって仕事を進めれば良いのかさっぱり分からなかったですねーーー。

実はリモートワークのまま、部署異動になってしまったので、新しい部署でどこにどういう情報があって誰が仕事のステークホルダーなのかさっぱり分からない、そして雰囲気を見ながら人に聞くというのもできないので誰に聞いたら良いのかもわからない、そんな状況ですごく困っていたのは事実です。

でもやっぱり人間って慣れるみたいで半年もすれば仕事は困らなくなりました。

デメリット

そういう状況がもう2年以上続いているんですけど、それはそれで、やっぱり限りなく孤独になっていくなあというのを感じます。

家族がいればもしかして違っていたかもしれないんですけど。

でも、個人事業主の方が「俺の職場はVRChatとTwitterだ」と言っていた人もいて、ああ似たような状況かもしんないと思いました(笑)

基本的に、孤独的な側面も含めて、生活リズム全部を自分でコントロールして、体調管理しなければならない。
会社員で通勤していると、こういうのを全く考えなくてよい(つまり社畜(笑))なので楽な一方、リモートになって初めてその大変さも理解できました。


ちなみに一人で居すぎてしまうのをうまくコントロールするために、例えば定期的に外に出る用事を作ると良さそうです。

例えば最近だと私、朝の満喫。運動(散歩で6000歩)の目標のために「漫画喫茶」に行くことにしていて思いっきり漫画を読むようにしています。

後は、習い事も良いでしょうね。

我々現役世代だとどうしても家族や仕事で忙しいので、なかなか会うことができないのが現状で、
定期的に会えるという意味だとやっぱり習い事に行くのが一番早いなと感じます。

英会話はお勧めです。

というのも、スキルアップもできるし、人とも交流できるからです。
英会話教室で1:1だとあまり訓練にならないので、公民館などで2000-3000円で開催している、ネイティブが1人以上いて、グループで話せるのがお勧めです。

ちなみに在宅向けに買ったもの

ちょっと高めですが打ちやすいキーボードを買いました。圧倒的に打ちやすいので肩こりが減りました。これはびっくり。
いままで1000円のキーボードを使っていたので、相当体に負担をかけていたんだろうなーーーと感じます。